2022/05/06からSTEPNを始めました

STEPN

どうして始めてみようと思ったか

少し前から、新しい投資先を開拓しようと思っていました。

仮想通貨、積立NISA、持株会、AI投資、投資信託、レンディングと色々やってきたのですが、新しい投資先をどうしようか、どれかを増額しようかと迷っている状態で半年ほど経ちました

そんななか、とあるネット記事でSTEPNの話が載っていました。

もともと、仮想通貨、ブロックチェーン、NFTあたりの前提知識はあったので、興味を持って調べ始めた感じです

情報収集(ゲームそのものの背景)

なには、ともあれ、怪しいサービスではないか調べていく必要があります

  • 現在の規模
  • どのようなサービス化
  • 収益モデル
  • 情報量
  • 信頼性
  • 費用対効果の期待値

情報収集の結果、以下のように理解しました。

  • NTFゲーム / GameFiの一種
  • ネットで情報量は豊富
  • やりすぎ都市伝説でも紹介
  • play to earn の一種で move to earn で 動くことで価値を作り出せる
  • Solana/BNBが利用できる(SolanaはLiquidでJPYで取引できる)
  • 歩く/走ることでトークンが得られる
  • アカウント開設が招待制になるほど新しいユーザが増え続けている
  • 仮想通貨上のゲームのため、大暴落などのリスクは有る

情報収集(ゲームシステムについて)

そこまで複雑なものはなく、普通のゲームよりもむしろシンプルではないかなと思いました。

スニーカー

  • ゲームの中ではスニーカーを買う必要がある
  • スニーカには、レア度があり、common,uncomonn,rareがあり(それ以上は未実装)、成長度やパラメタの基礎値がことなる
  • スニーカには、種類があり、walker,Jagger,Runner,Trainerがあり、認識される速度が異なる
  • スニーカーには、Effciency,Luck,comfact,Resilienceのパラメタがあり、得られるメリットが異なる
  • スニーカーは、ショップで売買される(よいパラメタ、よいレア度のものほど高い)

Move2Earn

  • スマホのGPSを有効にして歩く/走ることで、エネルギーを消費して、GSTコインが得られる
  • 歩く/走る際は、スマホでSTART/ENDをする必要がある
  • 歩く/走る際は、スニーカーの耐久度を消費し、適度に修復しないと得られるGSTコインが減る

レベルアップ

  • スニーカーには、レベルがあり、最大30まででレベルが上がると収益性が上がり、パラメタをステータス振り分けできる
  • レア度に応じてレベルアップ時のステータスポイントの量が異なる
  • レベルが上がると、1日に取得できるGSTコインの上限が上がる

アクティベーションコードをGETせよ

現在は、招待制になっているので、アプリのダウンロードだけでは使えないことがわかりました。

アクティベーションコードは、公式サイトで、12分に1度配布されますが、1秒程度で誰かが入力するので、1日中粘りましたが、使えませんでした。(アクティブユーザが5000-8500)

そこで、Twitterの方で、#STEPN #アクティベーションコードで探して、流れてきたやつを入力したら通りました。

自分の歩行速度を測る

STEPNではスニーカーを紐付けなくても、歩くことが可能です

自分の場合は下記のとおりでした

  • 歩く:4-6km/h
  • 走る:6-10km/h

これは、スニーカーの種類に影響しますので、かならず確認をしておいたほうがよいです

Solanaを買ってWalletに送る

SolanaとBNBが使えるのですが、自分は、LiquidでPYで直接購入できるSolanaを選択しました

まず、STEPNのSolanaでwalletを作ります(各種パスワードやキーフレーズは絶対に忘れないようにしましょう)

つづいて、円で買って、板でsolanaに変換します。最後にwalletに送信して、STEPNでwalletからspendingに移動させます。

スニーカーを見定める(まだ買わない)

軍資金と購入するスニーカーを決める

まず、軍資金を確保します(今回は100万円としました)

運良く?前日からsolanaが暴落しており、12000/JPYぐらいだったのですが、10750/JPYぐらいで購入できました。

ここから、送金手数料とSTEPNのwallet⇛spendingに移す手数料が引かれて、92.8sol程度になりました。

スニーカーのレア度と個数

続いて、どんなスニーカーを何個買うかを決めます。

スニーカーにはMintという2つの親から子供を作り出す仕組みがあるので2足以上ほしいです。

また、common同士ではcommonしか生まれないのでuncommonを入れたいです

最後に、3足あるとエナジーの上限があがるのですが、Mintができるようになるまで我慢します

スニーカーのパラメタ条件

次に、どんな条件のスニーカーを買うか条件を決めます

今回は、commonとuncommonを

commonの条件

  • レベル:0
  • ミント:0
  • 種類:Jagger
  • 価格:20 sol以下
  • 推定INCOIN : STEPN Guideでレベル10で10.3以上
  • スコア合計:25以上
  • 個別スコア:EffciencyとResilienceが7以上

uncommonの条件

  • レベル:0
  • ミント:0
  • 種類:Jagger
  • 価格:70 sol以下
  • 推定INCOIN : STEPN Guideでレベル10で14以上
  • スコア合計:50以上
  • 個別スコア:EffciencyとResilienceが14以上

スニーカーを買う

フィルタ条件を指定して、条件に見合うスニーカーを探します。

上述の条件はかなり珍しい条件なので、半日ほどクロールをしながら探し、条件に合致したら、即買いしました。(上記条件のアンドはすぐに無くなります。。。)

commonが18.3Sol,uncommonが66.59solぐらいだったと思います。ほぼ期待通りのものが手に入りました。

実際に歩いてみる

日付をまたいで、午前中に2回分(50%)のエナジー補充があり、1.5pエナジーが溜まっていました。

だいたいが、8分ぐらいのウォーキングで5GSTぐらいたまりましたので、スニーカーを修復して、uncommonのレベルを一気に3まで上げました。

これから(投機/投資先として)

2足で100万のスニーカってどんだけプレミアだよと思いつつ、rareは200万以上なので現物のスニーカーマニアもびっくりですよね

ちなみに、8分で稼いだ5GSTは3000円以上となり、金額もすばらしい。

原資回収プランや損益分岐点なども様々な方が出していて、わかりやすいです。

STEPNも成長中のアプリなので、世界中の期待も高そうで面白い投資先になりました。

でも税金対策どうするんだろう?

これから(Play2Earn/Move2Earnの将来)

Gameというと、一方向で買う/課金するだったのが、いいものが手に入ったらユーザ感で自由にやりとりできるようになり、プロゲーマの大会などの収益だけでなく、一般人も気軽にPlay2Earnが出来るようになりつつあると思います。

環境整備や敷居の高さこそありますが、ゲーム業界と金融業界に同時にゲームチェンジを引き起こしたように感じました。

これから(個人)

もともとウォーキングやジョギングが趣味なので、ガンガン歩いてどんどん儲けようと思います(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました